2015年7月6日月曜日

ブログ再開!

長い間、ブログを書かずにいたことを深くお詫びします。

 個人的な問題と、各地に取材に走り回っていたことで、時間がとれず、すみませんでした。

さて、長く、ブログを更新していなかった間に、また、ご存知のようにいろんなことがおき始めています。

特にライフワークである自然災害については、火山の活動が活発化しています。正確にいうと、日本列島では、「元に戻った」といった方がいいかもしれません。

東日本大震災以降、何が起きてもおかしくない日本がこのまま、静かであるはずはない!これは自然科学を研究するものにとって、自明なことだと思います。

ただ、大噴火が起こるのか、大地震が起こるのか、わかりません。世の中では、あいも変わらず、「地震予知」または「占い」なるものがはやっているようで、次はいつ・・・というのが、雑誌などでとりあつかわれています。

いま大切なことは、自然災害に見舞われることを覚悟して、今後どうしていくべきなの、真剣に考える時期にきています。

例を挙げれば、首都の遷都です。もう東京一極集中では、この国は持ちこたえられないでしょう。

こうしたことへの一助になるような考えるヒントを今後もこのブログで書いていきたいと思っています。

JOJO

0 件のコメント:

コメントを投稿